<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9/30

b0035235_157093.jpg

おめでとうのいろいろ。
阪神タイガース優勝おめでとう。
ついでにあなたもおめでとう!とお祝いメッセージを朝もらい実感。
昨日をもって三十路終了。特に変わった事もなく、一日終了。
何事もなく、普通にいられる事へ感謝しなくちゃ。

夕方突然思いつき七輪を取り出し、焼き肉をしてみる。
肉はオーストラリア産カルビバラ。グラム二百円もしないやすい肉に
牛タンならぬ豚タン。そして豚バラだけど子供達も喜んでくれた。
真っ赤な炭火で焼く肉は、プレートで焼くより気分が違う。
贅沢し放題の方々もおいでだけど、我が家のプチ贅沢もなかなかのもの。
ワイワイ言いながら食べる安い肉。なんだか幸せの味がした。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-30 23:56 | EOS Kiss-D

9/28

b0035235_156052.jpg
校外学習
娘の校外学習に、のこのこ手を挙げついて行く。
何班かに分かれ、新浜田市となる旭・金城・三隅・弥栄について現地調査。
我が娘は幼稚園からの仲良し三人組で旭を調べる事に。
要領よく行き先を決めたほかの班が、先生の車、タクシーで移動する中
上手く行き先を申請できなかった我がチームは、なぜかひたすら歩く。
朝内1時間ばかりで、訪問する場所が無くなった三人娘を引き連れ
家古屋山へ登る事に。街頭インタビューにこだわる先生の意見を聞かず
困った親だけど、施設の見学や体験活動で一日つぶせるチームを考えると・・・・

結構な距離を文句も言わずひたすら歩いた子供達。
自分たちで決めてすれ違う人全員に挨拶をする姿。
大きな声で旭について聞いた街頭インタビュー。
自分の知らないところで成長している子供達に、実はちょっと感動した。

おうちに帰って写真見て、今日一日を振り返る。空はすっかり秋の風情。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-28 22:37 | EOS Kiss-D

9/27

本日は出勤なり。
仕事の都合と、明日の予定で休みを振り替え。
帰り道くわえタバコの若者三人組と遭遇
目を合わすな、目を合わすな等と思い行き会うも・・・
「こんばんわ。」と声をかけられやられた!
負けずにこんばんわ!
どんなつもりで声をかけてくれたのかは???
だけどなんだか気持ちよかった。(^^)
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-28 01:02

9/20

b0035235_182290.jpg

年に何回か父の休みと、子供の休みが合う日がある。
しかし母は仕事、姉ちゃんは習い事に出かける。
弟と近所の女の子と遊ぶことに。
運動会の写真を見て、浮かんでる写真が見たい!のリクエストに応えパチリ!
b0035235_1151961.jpg

タダより高い物はない?
実家の近く、広島県吉田町の「すし家族」より、これまた実家に
誕生祝いの葉書が届く。誕生月に行くと無料で食べさせてくれる企画をやっている。
かみさんの仕事が終わるのを待ってノコノコ出掛ける事に。
実家の母と妹も参加し、一行六人中に無料葉書を持った人間が4人。
なんちゅう家族。それでも追加を頼んだりして、一人600円くらいの投資でお腹いっぱい。
高速を使わず、地道を走ったけど往復のガソリン代は???
写真が無料のお寿司。なかなかのボリューム!ここ炙りも200円です。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-20 23:31 | EOS Kiss-D

9/19

日焼け
昨日の日差しで鼻が真っ赤に。
鼻の大きい父さんチームと、鼻の小さい母さんチームに分かれて笑い合う。
母さんチームは何とも無かった。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-19 22:04

9/18

b0035235_111631.jpg

運動会
本日お休みを戴き子供の運動会へ。
見事なまでの晴天に恵まれ、カンカン照りのなか応援。
のんきな姉ちゃんと、負けん気は有るのに足がついていかない弟の姿を見て、
自分を見ているようで・・・・・笑いながらも複雑な気分。
一緒にお弁当食べて、午後の部、閉会式、お片付けを少々手伝い小学校を後に。
うちに帰っても外を走り回ってる子供は元気だ!
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-18 22:50 | EOS Kiss-D

9/16

b0035235_049404.jpg

邑南町を抜け美郷町へ。
行きがけ気になった田んぼを帰りにパチリ!
最近機械で稲刈りをするので、藁がないらしい。
ここは牛の餌にでもするのか、田んぼじゅうに干してあった。
残念ながらサクがあって、近寄れずなんちゃない一枚。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-16 22:45 | EOS Kiss-D

9/15

あたりまえ
友人の結婚式の時仲人さんの挨拶で、「あたりまえ」って話があった。
目が二つある、手が二本ある、指が五本ある…
当たり前と思ってる事が、実はすごくありがたい事だって話だったと思う。

残念だけど、それに気付くのはそうじゃ無くなった時なんだなぁ。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-15 23:33

9/14

b0035235_0324174.jpg

瓦町
昔知人の運転するトラックに同乗した事がある。
無線で交信する中で、「瓦町」「港町」なんて言葉を聞いた。
港町は浜田、瓦町は江津の事らしい。
渡津から山道をくねくねとある高校へ。
帰り道眼下に見える住宅地。黒に茶色に色々な色の瓦が見える。
このあたりまだまだ瓦の家ばかり。
そうそう瓦が多いからじゃなくて、瓦作ってるからなんだった。
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-14 22:25 | EOS Kiss-D

9/10

b0035235_023272.jpg

娘の誕生日
11年前突然の破水で朝から晩まで丸一日掛かって生まれてきた娘も
一人前の事を言うようになり、とりあえず大きくなっている。
ショートケーキでお祝いし、近所の神社の秋祭りへ。
平素神楽なんてものに興味ない子供達も、友達と遅くまで起きていられるのが
楽しいようで、眠いとも言わず終演まで。
こっそり監視に行ったものの、子供そっちのけで神楽撮影会に終始してしまう父。
この11年間の縮図かも?
[PR]
by miki-o-house | 2005-09-10 22:15 | EOS Kiss-D