<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10/30

b0035235_00938.jpg
ハロウィンパーティー
英語教室のハロウィンパーティーで記録担当。
普段こっそり趣味で撮ってるぶんにはぶれてようが、
ピンぼけだろうが、構わないけど・・・
使いたくないストロボをパカパカ!
ぶれてても暖かい光が好きなんだけど。
もらって嬉しいのは真っ黒な陰のある
きちんと止まってる写真なんだろうなぁ。

で、撮れた写真はカバチばかりの、
子供の心全く無視した独りよがりの写真ばかり。
良い表情を撮るのが目的なのにね。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-30 23:50 | EOS Kiss-D

10/23

b0035235_2358591.jpg
ピアノ発表会
年に一回の晴れ舞台。
あまりにかわいいピアニスト達を捕まえパシャリ!
最近の子供達は手慣れたもの。
実に良い表情でおじさんに付き合ってくれた。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-23 23:47 | EOS Kiss-D

10/20

b0035235_23192943.jpg
新聞を賑わした原井小学校へ。
復元された80年前のスタインウェイ。
週末原井小の在校生、卒業生のコンサートを控える。
横を通る子供達が口々に「スタインウェイだ」って通り過ぎる。
ピアノがやってきた80年前もそうだったんだろう。
一時の「ブーム」で終わって欲しくないけど。
大変なのはこれからどうして守っていくか。

ホンの最近まで見向きもされなかったのも、事実なんだから。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-20 23:19 | EOS Kiss-D

10/18

b0035235_0205551.jpg
梯 剛之 ピアノリサイタル
グラントワピアノ開きに成るこのコンサート、
多くのお客様でめでたしめでたし。

ピアノも良い状態でリハーサルより一部、
一部より二部とだんだん良くなっていく様は
聴いていて面白かった。

悔しいけど自分には作れてない音。
違うピアノみたいだった。

先日の原井小学校といい、今日といい、
ステップアップの踏み台にしたい。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-18 23:19 | EOS Kiss-D

10/13

b0035235_0252655.jpg
働き者
コンクリートの犬走りを緑の小枝が登ってる?
よく見ると蟻んこが自分の何倍もあるバッタの脚を
引きずり上げていた。頂上まであがった所でバッタの脚の
トゲトゲが引っかかり蟻さん共々また地面へ・・・・
負けずにチャレンジする果敢な蟻さんに敬意を表しお手伝い。
犬走りの上までお届けし、代わりに写真を撮らせて頂く。

しかしこの脚上まで持ってあがる意味があったんだろうか?
ぐるりと見回した限りでは、巣らしきモノは無いんだけど。
持って上がっただけ無駄な努力では無かった事を願って。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-13 23:23 | PENCK

10/11

b0035235_0104688.jpg
中毒
置かせて頂いていた写真を取りに大師匠宅へ。
夢にまで見た独製写真機を初めて握らせて頂く。
幸いフィルムは抜いてあるとの事で、操作法を
ありがたく拝聴し、巻き上げレバーを一回転
シャッター速度を合わせ、ピントを合わせる
絞りは省略、いよいよシャッターボタンを!
シャキ〜〜ン>>>>>
余韻を残して。

自分の生まれるさらに10年も前のカメラと思えぬ
保存状態のこのカメラ。
欲しい気持は感染するらしく、すっかりその気に。

翌日もらった給料明細の封を開けたとたん・・・
完治してしまった。
ウイルスよ何処へ???夢よ何処へ。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-11 23:09 | EOS Kiss-D

10/9

b0035235_01271.jpg
髙橋真梨子コンサート
一晩あけてグラントワのステージが黒一色
ピッカピカの檜舞台があっという間に舞台装置を運ぶ台車で真っ黒け
仕方ないっちゃ仕方ないけど。貧乏性のわたしゃちと辛い。

リハーサルの終了に合わせて再登場も美術館のお客さんで、
駐車場が無く、こんな所へ無理矢理駐車。
大型トラックが、敷地内にもまだ数台。
こりゃ相当なお○が動いてますな。
夢を売るのも大変大変。

気が付けば左の窓全開。写真撮らなきゃ気付きませんでした。
つまらぬ事も役に立つ。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-09 23:58 | PENCK

10/8

b0035235_23592931.jpg
グラントワオープン
開館記念式典にあわせて早起きして訪益
10月より東京都響の主席トランペット奏者
岡崎さんのコンチェルト&ソロにうっとり。
また練習したくなった。単純な私。

さすがにカメラなど構える暇もなく。
写真は以前お邪魔したときに見せて頂いた
舞台反響板組み立ての図。
舞台が奥深く、客席がこんなに遠く見えます。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-08 23:50 | EOS Kiss-D

10/5

b0035235_3104855.jpg

原井小学校 スタインウェイ復元記念コンサート
約80年前のスタインウェイがよみがえった。
朝からお勉強に会場の石央文化ホールへ。
時間とともにどんどん変化するピアノに一日中興奮していた。
このサイズで・・・等という心配を見事に裏切り実に心地よい響き。
今回の復元をされた松本ピアノ工房の松本さんと昼からご一緒させて頂き
色々な話を聞かせてもらい、ますます興奮。
きちんとした手順で、きちんとした行程を踏んでいけばこうなると
聴けば簡単なれど実に奥深い。
同じ仕事をする身としても、考えさせられ教えられた。
卒業生の方々をはじめとする皆さんの寄付で修理したピアノ
1000人近い入場者の多くがその方達だと思うが、きっと感動されたと思う。

写真は原井小の生徒さんとの共演『おもちゃのシンフォニー』より
手を伸ばしてノーファインダーにて。おもいっきり袖壁が入ってました。(T.T)
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-05 23:10 | EOS Kiss-D

10/4

b0035235_23484784.jpg
裏通り
お昼を買いにコンビニへ。
背広に帽子できめたおじいさんの後を歩きながら。
かっこいいおじいさんになりたいな。
[PR]
by miki-o-house | 2005-10-04 23:47 | PENCK